どうも学長です。ブログはじめました。

こんにちは。
ヒガシヤマト未来大学学長のきしかなこです。

いつもお世話になっている方やはじめましての方にも、この未来大学のことや東大和市のことをもっと紹介する場として、
ブログをはじめることにしました。

HP自体は初期からあったのですが、これもメンバーみんなで手探りで運用しているので、
やっとここまで作り上げきたというところです!

最近、「未来大学って何やってるの〜?」とか「名前は聞いたことあるよ〜」と言ってもらう機会が増えてとても嬉しく思っています。

ヒガシヤマト未来大学は、市の公民館五館合同事業として2018年4月に開校した市民大学です。

毎回講座という形で、人と人、人とまちをつなげる関係づくり、場づくりをおこなっています。
そこから生まれたアイディアや想いは、プロジェクトとしてまちで実践できるように、
参加者同士で協力し合いながら具現化していきます。

未来大学の中の人たちはというと、みんな市民や市外の人たちです。
普段はサラリーマンやフリーランス、社長もいたりして、くせが強い?(笑)メンバーたちで、
もっとまちがおもしろくなったら良いよね〜と企画も運営もしています。

日々試行錯誤です。

そんな未来大学をひとつ自分のチャレンジする場所と捉えれば、仕事やプライベートではやったことのない事を試したり、
挑戦したりと本当にいろんなことができると思っています。

まちの中が自分の遊び場になっていきますよ。

大好きな東大和にとっても意味のあることがしたいですし、
それ以前に未来大学に関わる人たち自身に価値のある場にしていきたいです。

私にとってこのブログも、チャレンジといえば大げさですが、未来大学のことをもっと伝えたいし、WordPressをいじってみる自分の勉強の機会と思って試しています。

上のスライドは2018年で開催した講座やイベントの様子です。
5館それぞれに5チームで実施してきました。今年も5館で講座を開催しているところです。ぜひ情報をチェックしてみて下さいね。

「未来大学がどんな雰囲気なのか分からない」とか、「どんな人たちがやっているんだろう」など、あまり中にことが見えづらかったと思うので、
これからはこのブログでも写真など中心に様子を伝えていけたらと思います。

ブログの方は、最初から飛ばしすぎるとすぐ飽きてしまう性格なので、最初はこんな感じで、
最低でも週1は更新できるように地道に続けられたらなあ〜と思っています。

今後ともどうぞお付き合い下さい。

ヒガシヤマト未来大学学長 きしかなこ

コメント