ヒガシヤマト未来大学の”まちに「集う」場”

どうも学長です。今日はヒガシヤマト未来大学にどんな人いて、何しているのか少しでも興味を持っていただいている方へ、ぜひ試しに参加していただきたい場のご案内です。

未来大学は、主に3つの軸で活動しています。


 ✔︎まちに「集う」・・・関心のある人同士がふらっと集まり、会話が始まる場づくり
 ✔︎まちで「学ぶ」・・・公民館と連携した講座企画
 ✔︎まちで「遊ぶ」・・・講座や場で生まれたアイディアをプロジェクトで実践

この ✔︎まちに「集う」場を、未来大学では定期的にメンバーが企画しています。

▽▼たきviva!▼▽ 

”たきviva”は、たき火を通して人が出会い繋がり交流し、関係を育む場、語り合える場として月1 回開催しています。下立野林間子ども広場という上北台駅から徒歩3分程度の雑木林の中で活動しています。

月に1回、第3or第4土曜日に開催していますので、情報は未来大学のHPまたはたきviva!のfacebookをチェックしてみてください。

ちょうど昨日10月26日はスラックラインの無料体験会と仲間のタイマッサージblancoさんが来てくれました。

子ども以上に大人も夢中になって楽しんでました^^

焚き火の周りにふらっと来てくれたのは、薪を頂いている狭山緑地の雑木林の会の皆さん、講座を終えた未来大学のメンバー、常連の仲間から、地元のお母さんたち。
いろんな人が入れ替わり訪ねてきてくれました。

ビール飲みにきてすぐ帰るとかも全然歓迎です!子どもを遊ばせる場所ないな〜なんて方も、たきviva!なら自然遊びが得意で教えてくれたり見守る大人もたくさんいます。
市民ばかりの場ではないからこそいろんな人が入り乱れて楽しいですよ。

▽▼Daberiba!▼▽

”ほしい未来は自分たちで創る”を合言葉に老若男女が駄弁ってます。まちに関心がある方、今日は誰かと話したい気分の方、オールウェルカムです。

毎月ひがしやま10(とう)の、10日に開催してます。

”Daberiba!”は未来大学のメンバーの中で、定期的にゆる〜くまちで気になったことや話題を共有できる場所があるといいよねという、その場もゆる〜い会話の中から生まれたと思います。(私の記憶が正しければ・・・)
そんな場から新しいプロジェクトや企画が生まれたりしたら良いな〜という期待をしながら活動しています。
毎月10日にたいてい南街公民館和室で駄弁っていますので、こちらもHPか未来大学のfacebookを「もうすぐ10日だな〜」と思ったらチェックしてみてください。

たまにまちの飲み屋さんで開催したり、公民館の外にもっと出て行きたいなと思っていますので、みんなで駄弁れるおすすめの飲み屋さんがあったら教えてください!

こんな感じでみんな食べ物や飲み物は持ち寄り制です。

初めましての人がいたら自己紹介から始めて、その時々の話題で勝手に話が始まります。かっちりしたところではないでの是非ふらりとどうぞ。

これは東大和市の青年会議所(JC)の人たちとコラボ!いろんな人が東大和を盛り上げようと頑張ってるのですよね。いろんな人と駄弁れる場づくりちゅう。市内の団体さん、ぜひお声がけください。

どちらの場もふらっと行けて、未来大学のメンバーが必ず1人はいます。イベントというより、この2つは毎月行うことで、仲間集めやアイディアを育てる日常的な場にしていきたいです。もし未来大学ってなんぞやと思っている方がいましたら、まずはこちらからきてみるのが良いかと思います。

それではお待ちしてますね〜〜👋

ヒガシヤマト未来大学学長
きしかなこ

コメント