学長交代します&振り返り会をしました

あけましておめでとうございます
学長のきしかなこです。

昨年もいろんな方との出会いに恵まれて、未来大学では、全部で4つの講座と創業支援施設をお借りしてのサマーデイズ企画、
毎月のDaberiba!などいろんな方とコラボさせて頂き実施することができました。
ありがとうございました!

さて、今年で未来大学が始まって3年目になりますが、学長を交代することとなりました。

次の学長は原島翔太さんという市役所で働いている20代の方です。
彼自身、すでにいろいろ活動されていたり、やりたいことの想いがある方です!
とても楽しみにしています。

組織って大変だ〜とか地域活動って大変だ〜と思う数年でしたが、その話はまたの機会にして、
何にせよ地元の人の話を聞いたり、みんなで議論して実行してみたり、失敗して反省したり、
地域で学ぶ、人から学ぶってすごく楽しいな〜ということはずっと変わらず思っていたことでした。

先日9日には、未来大学のこれまでの振り返り会をしました。
なかなか時間もとれず先延ばしになってしまったのですが、未来大学の良かったところ、悪かったところをみんなで出し合いました。

良かったところは、圧倒的に『人との繋がり』、『共通の考えを持つ人との出会い』が多く出て、本当にここは大切にしなきゃいけないところだ!と確認することができました。

同時に自分のスキルや経験値もあがったのが良かったという回答も多く、企画して実施するという流れを各々が経験できたのはとても良かったのかなと思いました。
もちろん私自身も。

写真の説明はありません。
感じたことを付箋で出しまくる

と同時に、問題として出た意見は良いところ以上にあったので(笑)
突き詰めていかなきゃなと思った次第です。

なかなか時間も限られてますが、1回で終わらせずにもっと振り返りに時間を割いて、ちゃんと来年に活かしたいと思います。


その後はやっぱりいつものぐらばぁー亭にて新年会!

ここでも飲みながら振り返りでした。話したいことが止まらなかったです。
メンバー内で行ったアンケート結果の共有をしました。

他のお客さんがいなかったのでマスターに電気を消してもらいました。
暗いです(笑)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
アンケート共有

充実した会でした。

私自身は場所は変えても、お互いに与えたり与えられたりする関係がうまく循環していくようなことを今度はもっと自分の関われる小さい輪でやりたいなと思っているところです。

こんな小娘(でももう三十路)にお付き合いいただいた皆さま本当にありがとうございました。
東大和でお手伝いできることがあればその時できる範囲で喜んでやりますし、
私がなにやら悩んでいたらぜひ一緒に呑みに行ってください笑

今年は気楽にただただ東大和で遊び倒そうと思います。
今後とも未来大学ともどもどうぞよろしくお願いいたします✨


ヒガシヤマト未来大学 きしかなこ

コメント